血糖値が運動後に上がることってある??高血糖となりやすい要素3つ

運動すると血糖値を下げる効果があるって聞いて頑張っているけれど、

「変わらない」「何か逆に高くなってる??」と不安に思ったことはありますか??

運動は糖尿病に良いことは間違いないので、そこは心配しないでくださいね。

 

「じゃあ何で変わらないの??高くなった気がするの??」

と疑問が残りますよね。

 

実は、血糖を上げてしまう要素というものがあるんです。

 

運動不足だった人がなりやすい“インスリン抵抗性”という体質

運動不足の生活を続けていると、

血糖を下げる働きをするインスリン効きにくくなってしまいます。

 

長くその生活習慣がついてしまうと、

どんどん高血糖になりやすい体質を作ってしまうんです。

 

その体質のことを、“インスリン抵抗性”と言います。

痩せやすいとか良い体質は付きにくいくせに、

嫌な体質ってすぐに作られちゃうんだな~っていう感じですよね。

 

だけど、運動して糖を消費する習慣を続けていると、

この“インスリン抵抗性”を改善させることができます。

 

ただ、長年積み上げてきた体質はすぐには変わらないので、

初めは「変わらない~」と感じてしょんぼりしてしまうかもしれません。

 

しかし、運動をコツコツ行っていることが、

体質を変えることに少しずつ確実に繋がっています!!

 

駅やデパートでエレベーターを使ってしまいがちですが、

階段を使うようにする等、

日常生活の中で運動の機会をつくることも大きな変化になりますよ。

 

張り切りすぎて、体が糖を欲してしまう

頑張りすぎて、過度に糖を消費してしまうと

体が危険信号と勘違いをして、

生命を維持しようと糖を分泌してしまい、

高血糖の状態を作ることがあります。

 

危険信号と勘違いするくらい、

人間の体にはある程度の糖は必要なんですね。

 

また、運動の強度が強すぎるとアドレナリン

っていうホルモンが大量に分泌されてしまいます。

 

このアドレナリン、血圧や血糖を上げる働きをするのであまりよろしくない。

適度が大事です!!

あまり息切れをしない程度の運動を心がけてください。

 

目安は心拍数120までの運動ですよ!!

ジョギングで息切れが激しくなると

心拍数が130以上となっていることが多いので注意してください。

 

糖尿病の大敵!! 

糖尿病の人は、食事制限やら血糖測定やら運動…

とストレスを感じやすい環境にあります。

「何度気にせず食べたいと思ったか」

「何かつまみぐいしようとすると、私を見る家族の目つきが変わる・・・。

だけど、目の前で食べられるとねぇ。私だって食べたいよ」

とよく患者さんが我慢しながら頑張っている話を聞かせてくれました。

 

我慢ってストレスなんですよね。

しかし、そのストレスが糖尿病の大敵なんです。

なぜかというと、ストレスは血糖値を上がりやすくしてしまう

という困ったヤツなのです。

 

あまり好きでない運動をしてストレス・・・。

運動しているのになかなか血糖値が変わらなくてストレス・・・。

 

できるだけ気持ちよく運動ができる時間を作れるように、

ジムに行き皆とエアロビを楽しくしたり、

景色のいいウォーキングコースを探してみる、

好きな音楽を聞きながら等

一工夫してみることもいいかもしれません。

 

ストレスによる自律神経の乱れには、

α波とθ波を刺激する音楽が良いと言われています。

運動後の気分転換に、動画の音楽に癒されてみてください。

 

 

まとめ

1.血糖が下がりにくい体質“インスリン抵抗性”

2.頑張りすぎて糖の消費が激しいと、体が危険信号と勘違いしてしまう

3.ストレスは血糖を上がりやすくしてしまう

 

毎日の生活に運動を取り入れながら、

“インスリン抵抗性”を改善させていきましょう。

コツコツ取り組んだ1つ1つが、結果に繋がっていきますよ。

血糖降下薬・食事制限・運動なしで血糖値を66mg/dL下げたやまざきの治療体験記


こんにちは、サイト管理人の医療従事者やまざきです。

糖尿病は病院に行かなくても改善できる。

と言われても
糖尿病って一生治らないんでしょ?

と思いますよね。
確かに糖尿病は非常に厄介な病気です。

放置をしてしまうと取り返しのつかないことになります。
私の身内は糖尿病が原因で両足切断、そして寝たきりになって亡くなりました。

でも私自身、糖尿病になりわかりました。
世の中の糖尿病治療は嘘だらけだったことを。

そして『本当に』正しい糖尿病改善法を知って半信半疑で試した結果
血糖降下薬・食事制限・運動なしで根本から血糖値を下げることができました。

その値、なんと空腹時血糖で-66mg/dL

それ以来血糖値で悩むことはなくなりました。
今ではある程度気を付ければ家族と同じものを食べられています。

糖尿病は血糖降下薬・食事制限・運動なしでも根本から改善することができるのです。

私が糖尿病を根本から改善することができた秘密は下記リンクからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

血糖降下薬・食事制限・運動なしで糖尿病を改善したやまざきの治療体験記


実際に30日間飲んでもらって血糖コントロール補助効果があったリアル体験記!


驚きの補助効果がありました!

詳しくは以下の画像をクリックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

u_XzP_wtBcTzJnJ1417392519_1417394495
白井田七を無料で手に入れる方法を限定公開中