糖尿病は食事で予防・改善を!おススメ食材5つはこれだ!

糖尿病の治療は、食事療法が最も大切とされます。

 

糖質が高いか低いかの目安としてGI値がありますが、

今回は低GI値の食材の中でも

血糖を下げる効果のある食材をご紹介します。

 

そんなメリットがある食材があるなんて、一石二鳥ですね!!

 

1.きのこ

きのこに含まれているX-フラクションという栄養素は、

インスリンの働きを高める効果があります。

 

また、食物繊維が豊富なので、

血糖値の上昇が緩やかになりますよ。

 

その他にも、体の免疫機能を向上させたり、

コレステロールを減少してくれる効果もあります。

 

きのこにはこんなにいろいろな効果があるくらい

体に良いから漢方にもよく使われているんですね。

 

きのこ類でも特に舞茸やエリンギが良いとされています。

 

そんな優秀な食材であるきのこを3種類使った

“きのこのポン酢あえ”のレシピの動画をご紹介します。

 

そのままでもさっぱりとおいしいですし、

魚にかけたり、お肉にかけても合いますよ。

 

2.海藻類

昆布やわかめ、ひじきなどの海藻類には、

食物繊維が豊富に含まれています。

 

そのため、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

 

特にわかめにはアルギン酸が豊富に含まれていて、

糖に吸着して体の外に排出してくれる作用があります。

 

わかめは味噌汁に入れたり、サラダに入れたり、

酢の物に入れたりとバリエーションが豊富なので嬉しいです。

 

まさに救世主!!

動画のように、食物繊維が豊富なキャベツと一緒に、

酢の物にしてみてはどうでしょうか。

 

 

3.豆腐

豆腐に含まれているイソフラボンが、

血糖を下げる働きをしてくれます。

 

その他にもビタミンやミネラル等の

栄養素がたくさん含まれています。

 

豆腐はいろいろな料理に使いやすい食材だから、

毎日の料理にプラスしやすくて嬉しいですよね。

 

野菜をたくさん入れて食物繊維たっぷりの豚汁にするのも、

糖尿病の人には健康的なおかずの一つになりますね。

 

豚汁に入っている鶏肉は大丈夫なのかな??

と不安に思う方もいるかもしれませんが、

豚肉はGI値45と低いので安心して大丈夫です。

 

豆腐はピザ風の味付けでもおいしく食べられるんです。

 

とってもおいしくて、こんな食べ方があるんだと目からウロコでした。

 

ピザが食べたくなったら、

豆腐を使って作ってみるのも良いかもしれません。

 

動画を参考にしてみてください。

 

 

4.納豆

納豆ってやっぱり体に良いんですね。

 

納豆に含まれているレシチンには

インスリンの量を保つことに役立ちます。

 

逆に不足してしまうと、

インスリンが出にくくなってしまうんですよ。

 

もう一つの納豆に含まれる成分である

サポニンという栄養素には血糖を下げる役割があります。

 

だけど、納豆が苦手なひとも結構いるんですよね。

 

糖尿病の父は、納豆を噛んだ時に広がる臭い感じが苦手で、

あまり食べているところを見たことがありませんでした。

 

ある時、納豆克服レシピを見つけて試してみたら、

あんなに納豆が嫌いだった父でも

スルスルとかき込むようにおいしく食べられました。

 

そのレシピの動画を貼り付けておくので参考にしてください。

 

しかもこのレシピは嬉しいことに、

血糖値を下げる作用をする卵黄とトマトを使用するんです。

 

これはもう、納豆が苦手な人も試してみるしかないですね!!

 

 

5.こんにゃく

こんにゃくにはグルコマンナンという栄養素がたくさん含まれていて、

これが糖の吸収を抑えて血糖を下げやすくする効果があります。

 

こんにゃくって、味の主張が強くないから意外と何に入れても良いし、

どんな味付けでも合うんですよね。

 

しかも、おなかいっぱいにしてくれる低カロリー食材。

こんな食べ方もあるんですよ。

 

詳しくは動画を見てください。

 

 

まとめ

1.きのこに含まれるX-フラクションという栄養素には、

インスリンの働きを高める効果が期待できる

 

2.海藻類に多く含まれる食物繊維には、

血糖の上昇を緩やかにしてくれる効果が期待できる

 

3.豆腐に含まれているイソフラボンには、

血糖を下げる効果が期待できる

 

4.納豆に含まれているレシチンにはインスリンを保つ効果が、

サポニンには血糖を下げる効果が期待できる

 

5.こんにゃくに含まれているグルコマンナンには、

糖の吸収を抑えて血糖を下げる効果が期待できる

 

意外と身近な食材に、血糖を下げる効果のあるものが

たくさんあったんだなぁ~と気づきました。

 

上手く毎日の食事に取り入れて、

血糖の上がりにくい生活をしてみましょう。

 

PS

豆腐ピザの話が出てきましたが

確かにおいしいもののやっぱり普通のピザが食べたい・・・

 

これは私の過去の体験で実際にありました。

 

息子の誕生日にはピザでお祝いで

今は糖尿病を克服したので平気でピザを食べられます。

 

克服してなかったら私だけ豆腐ピザだったかもしれませんね・・・

血糖降下薬・食事制限・運動なしで血糖値を66mg/dL下げたやまざきの治療体験記


こんにちは、サイト管理人の医療従事者やまざきです。

糖尿病は病院に行かなくても改善できる。

と言われても
糖尿病って一生治らないんでしょ?

と思いますよね。
確かに糖尿病は非常に厄介な病気です。

放置をしてしまうと取り返しのつかないことになります。
私の身内は糖尿病が原因で両足切断、そして寝たきりになって亡くなりました。

でも私自身、糖尿病になりわかりました。
世の中の糖尿病治療は嘘だらけだったことを。

そして『本当に』正しい糖尿病改善法を知って半信半疑で試した結果
血糖降下薬・食事制限・運動なしで根本から血糖値を下げることができました。

その値、なんと空腹時血糖で-66mg/dL

それ以来血糖値で悩むことはなくなりました。
今ではある程度気を付ければ家族と同じものを食べられています。

糖尿病は血糖降下薬・食事制限・運動なしでも根本から改善することができるのです。

私が糖尿病を根本から改善することができた秘密は下記リンクからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

血糖降下薬・食事制限・運動なしで糖尿病を改善したやまざきの治療体験記


実際に30日間飲んでもらって血糖コントロール補助効果があったリアル体験記!


驚きの補助効果がありました!

詳しくは以下の画像をクリックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

u_XzP_wtBcTzJnJ1417392519_1417394495
白井田七を無料で手に入れる方法を限定公開中